高校無償化、除外に反対=都内の朝鮮学校視察−社民(時事通信)

 社民党の又市征治副党首は3日、高校の実質無償化の対象から朝鮮学校を除外することについて、党として反対する方針を明らかにした。東京都北区の朝鮮学校を視察後、記者団に語った。
 又市氏は、政府が検討している朝鮮学校の除外について「憲法違反の話だ。教育基本法にも反する」と指摘。中井洽拉致問題担当相が除外を主張していることを念頭に、「閣僚がそう言うのは情けない。絶対にこんな差別をさせてはならない」と強調した。 

【関連ニュース】
鳩山首相、「制裁」絡みの否定に躍起=朝鮮学校を無償化から除外
高校無償化、外交は考慮せず=朝鮮学校の扱いで
「将来の展望ない」=日本定住、希望者集まらず
支援員4000人増=小中の障害児教育
事業仕分け・分野別ポイント

<中2自殺>市教委がメモ公開 いじめの有無「確認できず」(毎日新聞)
リニア中央新幹線 「ルート選定」開始 交通政策審(産経新聞)
【25%の危機】(上)迷走する国民不在の論議(産経新聞)
「名前忘れた」さい銭盗未遂被告に懲役3年求刑(読売新聞)
JR西日本を文書指導=車内白煙トラブル−国交省(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。